【備忘録】新しいパッチが来たらやること

Sims4に新パッチが来ていたら、まずやることを自分用メモに書いておきました。


【2022.10.16追記】

Windows用EAアプリをダウンロードしました。
Windows用EAアプリ上でSims4を修復する方法を追加しています。



今回、半年以上ぶりにSims4をプレイするにあたり、えっと…ペット用の新しいパッチが来てるけど、何からやるんだったっけ?となりまして。

そんなときはまず自分のブログ記事をチェックして、何か書き残していないか確認するところから始まりますw

そんな自分用メモみたいな記事ですが、他の方にもお役に立つかもなので書き留めておきますね。

パッチを当てる前にやること


新しいパッチが来た!

じゃあ早速、Sims4を立ち上げて新パッチ当てて…の、その前に。
これだけは必ずやっておきましょう。

【最も重要!】Modsフォルダ内を空にする



Modsフォルダ内に入っているCCを「Resorce.cfg」以外、別の場所に避難させておきます。


これは新パッチでオブジェクトの構成内容に変更があった場合、以前の状態のCCを入れたままパッチをあててしまうとSims4を起動させたときに不具合が出たり、最悪データ自体が破損してしまう恐れがあるからです。

パッチ当てた後、起動する前にやること

新パッチを当てたら、避難させていたCCをすぐには戻さずに、まずはCCが何もない状態でプレイしてみて動作確認がおすすめです。

その後、通常どおりプレイできていれば、CCをModsフォルダに戻すことになりますが、新パッチでの変更内容がCCに影響がないかチェックしておきましょう。

新パッチを当てたあと、それまで使っていたCCをそのまま使い続けるのは、やめたほうがいいです。

というのも、新パッチでどのオブジェクトにどんな変更が入ったのか、素人には詳しく分からないわけです。

なのに新パッチ以前に使っていたCCをそのまま全部使い続けると、ゲームとの整合性が取れずにうまく表示されなかったり、最悪セーブデータが破損したりする恐れがあります。

新パッチがもしCCに影響がありそうな場合は、以下の2つのどちらかの対応がおすすめです。

CC製作者さまが新パッチに対応した内容に変更下さるのを待つ



製作者さまのサイトを確認して、新パッチ対応のCCがリリースされたら必ず古いCCと入れ替えましょう。


でも、しばらく更新されていない作者さまのCCを使い続けたい、ということもありますよね。 そんなときは、下記のツールを使って修正できます。


「Sims4 Studio」で修正する


「Sims4 Studio」(以降S4S)という便利なツールを使えば、Modsフォルダ内のCCを自分で一括修正することができます。

※新パッチに対応したS4Sが必要です。
S4Sの使い方やインストール方法など、詳細は以前の記事に書きました。

CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由 - Spiced*Latte Sims4

CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由 - Spiced*Latte Sims4

Sims 4 Studioは、おもにCC製作用のツールですが、CCを作らなくてもいろいろ便利なツールです。(2022.10.16追記済)


家具などのオブジェクトのCCはパッチ対応がされていないものを導入してしまうと、データ破損の恐れがあります。

以前、鏡や照明といった、よく使うオブジェクトにも過去パッチで変更が入ったことも。 製作時期が古いCCを使う場合も要注意ですよね。

S4Sは他にも便利な機能がいろいろありますし、CCを使う場合は必須かなと思います。

※Modsフォルダの内容を上書きするツールになりますので、あくまで自己責任で行ってください。

ゲームの動作がおかしいな?というとき



新パッチを当ててS4SでModsフォルダ内のCCに修正をかけたあとも、ゲームの動作に何らかの不具合が出て、ちゃんとプレイできないような場合。

一番に考えられる原因は、やはりModsフォルダに入れたCCの可能性が高いです。

まずはModsフォルダの中身を空にして、どのCCが原因なのかを突き止めなければなりません。


他には、オブジェクトCCに問題があるわけじゃなく、シムの行動を規制したりするハック関係のModと特定のCCがかち合ってしまって不具合が出るケースもあったり。
考えられる原因はさまざまです。

でも、Modsフォルダの中身を全部抜いてNoCCでプレイしても、まだ動作に不具合が出てしまう場合。
もしかするとゲーム自体がどこか破損しているのかもしれません。

そのようなときは、「修復」をかけてみましょう。

2022年秋にリリースされたWindows用EAアプリの場合と、元からあるOriginランチャーの場合と2つ紹介します。

Windows用EAアプリでSims4を「修復」する

Sims4ジャケットの右上にある「・・・」をクリックします。

「修復」が出るので押します。

これで購入済のSims4のゲーム全てのパックに修復がかかります。

OriginランチャーでSims4を「修復」する

Sims4ジャケットを右クリックします。
「ゲームを修復する」が出るので押します。

これで購入済のSims4のゲーム全てのパックに修復がかかります。

セーブしたゲームデータを「修復」する

セーブしてあったゲームデータ自体を、修復する機能もあります。


どうも動作がおかしいな、というときは、プレイ中に何かのきっかけで、セーブデータが破損したことも考えられます。 そういうときには、こちらもやってみてもいいかも知れません。

さいごに

S4Sで完全に新パッチ対応の変更ができるとは断言できませんが、CCを使っているなら、やっておいて損は無いです。

ゲームプレイ中に何度も急に落ちたり、変になってしまう一番の理由はCCとゲームとの整合性が取れていないことが多いかと思います。
整合性大事です、ほんと。

何度もゲームが落ちてしまって、ゲームデータが破損してないか不安なときは、「修復」もかけましょう。
(私も何度かかけたことあります)

大事なセーブデータを守りつつ、楽しいシムライフを送りましょう(*´ω`*)

Next Post Previous Post